Translate

2014年4月3日木曜日

USBがリバーシブルになる?

 こんにちは、稲田商会です。

 USB3.0にもついていけてないのですけれど、、。

リバーシブルなUSB Type-Cコネクタ規格の詳細が公開 ~4Kビデオを転送する「USB AV」も(PCWatch)
 Intel Developer Forum 2014(IDF14)で、次期USB規格である「USB 3.1」と、USB Type-Cコネクタの詳細が公開された。 
(後略)



 同記事から引用します。

引用、ここから。
 USB 3.1では新しいパケットと転送クラス定義を行なったほか、エラー訂正に関する性能を強化。また、新しいストアと転送モデル、バッファ、アップストリーム転送の最適化を行なったことで、10Gbpsの転送速度を実現した。
 USB 3.1とともに新たに策定されたUSB Type-Cコネクタは、USB 2.0のMicro-Bコネクタよりさらに小型で、ドラフト段階ではサイズが8.3×2.5mm(幅×高さ)以下となっている。1万回の抜き差しに対応できる耐久性を確保し、EMIとRFIに対する耐性を高めた。 
ケーブルでは3A、コネクタ部は5Aまでの電流に対応。そして最大の特徴はこれまで明らかになっている通り、リバーシブルになっている点で、これまでUSBが抱えていた「表裏が分かりにくく挿しにくい」問題がようやく解消される。
(後略)
引用、ここまで。

 速度が10Gbpsもあると、HDDを接続しても一切の問題が無いでしょうね。
 というか、光ファイバのオーダーじゃないですか。
 コネクタで5A行けるなら、スマホの充電も十分いけますね。
 あとリバーシブルで向きが関係ないのは便利ですよね。

 なかなか良さそうに思いますが、流通しだすと規格の取り違え等のトラブルが出てくるんですよね。

 ひとまず便利そうなので、商品が出だしたら。一度評価してみたいです。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿