Translate

2014年10月29日水曜日

3Dコピーが可能に

 こんにちは、稲田商会です。

 そんな時代になったんですね。

自宅で3Dスキャンから出力まで可能に 世界初「3Dプリンタ複合機」12万円で発売(ITmedia)
2014年10月29日 18時39分 更新
 台湾XYZプリンティング日本法人のXYZプリンティングジャパンは、パーソナル3Dプリンタ「ダヴィンチ」シリーズの新製品として、スキャナ機能を搭載した複合機「ダヴィンチ 1.0 AiO」を11月中旬に発売する。「3Dプリンタと3Dスキャナが一体となった世界初の製品」としている。11万9800円(税込)。 
 スキャナ機能を搭載した1色出力の3Dプリンタ。3Dデータを作成するモデリング技術がなくても、物体をスキャンして出力すれば、“3Dコピー”が可能だ。 
(後略)

「生レバーありますよ」で逮捕

 こんにちは、稲田商会です。

 そうか、「生レバー」って違法なモノで、裏でコソコソと取引されるものなんですね。

「生レバーありますよ」 祇園の焼き肉店4人逮捕(テレビ朝日)
(10/29 16:50)
 裏メニューを使って、牛の生レバーを提供していた疑いです。
 食品衛生法違反の疑いで逮捕されたのは、京都市東山区の焼き肉店「祇園焼肉『志』」の経営者・小田篤志容疑者(29)ら4人です。
 警察の調べによりますと、小田容疑者らは今年8月、客に「生レバーありますよ」などと伝え、販売が禁止されている牛の生レバーの注文を受け、提供した疑いが持たれています。
 店では、客に手書きの「裏メニュー」を見せて注文を取っていました。 
(後略)

ドン・キホーテ、情熱価格でタブレット

 こんにちは、稲田商会です。

 そんな時代になったんですね。

ドン・キホーテ、情熱価格のAndroidタブレット「カンタンPad」(ケータイWatch)
(2014/10/29 19:17)
 ドン・キホーテは、同社のプライベートブランド「情熱価格」より、Android 4.4を搭載した7インチのタブレット「カンタンPad」(感嘆パッド)を11月5日に発売する。価格は5980円(税抜)。ドン・キホーテではこれを“驚安(きょうやす)”と謳っている。
 「カンタンPad」は、7インチ(800×480pix)のタッチスクリーンTFT LCDを備え、Android 4.4を搭載したタブレット。同社では、初心者の入門用やサブ機としての利用をすすめている。インターネットやゲームなど、よく使う機能を大きいボタンで表示しており、初心者でも使いやすいユーザーインターフェイスとなっている。 
(後略)

タブレット端末で手短に「反則切符」

 こんにちは、稲田商会です。

 そんなところに「タブレット端末」を投入しなくてもいいのではないでしょうか。

タブレット端末で手短に反則切符 警視庁、来年末めど(河北新報)
2014年10月28日火曜日
 交通違反の取り締まりを効率化するため、警視庁が来年末をめどに、タブレット端末を導入することが28日、同庁への取材で分かった。現在は交通反則切符(青切符)を手書きで約20分かけて発行しているが、端末を使えば時間を半分ほどに短縮できるという。
 警視庁交通執行課によると、端末を使った取り締まりでは、違反者がICチップ付きの免許証をかざすと氏名や住所、免許証番号を自動入力でき、警察官は違反内容などをタッチパネルに打ち込んで青切符をプリントアウトする。
 端末はGPS機能を備え、地図を表示できるため詳細な違反場所を確認しながら入力ができる。

次世代電波望遠鏡でミリ単位の位置測定

 こんにちは、稲田商会です。

 国土地理院が頑張っているようです。

次世代望遠鏡:ミリ単位で位置計測 地殻変動精密に 茨城(毎日新聞)
(元記事の全文を読むにはログインが必要です)
 位置をミリ単位で測ることができる国土地理院の次世代型電波望遠鏡(直径13メートル)が茨城県石岡市に完成し、28日、試験運用を始めた。性能を確認し、2年後を目安に本格運用に入る。地殻や海面の変動を精密にとらえ、地震や地球温暖化などの現象解明に役立つと期待される。 
(後略)

最高裁、ネズミ講の利益返還の判断

 こんにちは、稲田商会です。

 これは心情的には正しいと思います。

ネズミ講の利益返還認める 最高裁が初判断(朝日新聞)
(元記事の全文を読むにはログインが必要です)
2014年10月28日23時01分
 「ネズミ講」を運営して破産した会社の破産管財人が、利益を得た上位の元会員に配当金の返還を求めた訴訟の上告審判決が28日、最高裁第三小法廷であった。民法は不法行為のなかで支払われた資金の返還は請求できないと定めているが、木内道祥裁判長は、被害者に公平な分配をする目的においては返還を請求できるとの初判断を示した。
 返還を認めなかった二審判決を破棄し、元会員側に約2100万円の支払いを命じた。裁判官5人全員一致の意見。 
(後略)