Translate

2015年2月24日火曜日

40MWの蓄電池、稼働開始

 こんにちは、稲田商会です。

 そうですよね、こんなのいりますよね。

最大出力40MWの蓄電池が仙台市で稼働、太陽光や風力の導入量を拡大へ(スマート・ジャパン)
2015年02月24日 07時00分 更新
 東北電力は仙台市の「西仙台変電所」に大型蓄電池システムを導入して、2月20日に営業運転を開始した。この蓄電池システムは国の補助金を受けて2013年11月から工事を進めてきたもので、6000平方メートルに及ぶ用地に蓄電池コンテナを設置して大量の電力を充放電することができる(図1)。
 東北では北海道や九州と同様に太陽光と風力による発電設備が急増した結果、送配電ネットワークの許容量を超えるレベルの電力が集中する可能性がある。特に問題になるのは、天候の影響によって発電設備の出力が変動して、送配電ネットワークを流れる電力の周波数が不安定になることだ。
 従来は火力発電の出力を調整して対応してきたが、太陽光と風力の導入規模が拡大したために、基幹の変電所に大型の蓄電池システムを導入して調整能力を増強する。同じ仙台市内の東北電力本店にある中央給電指令所から遠隔で蓄電池システムを制御する仕組みだ(図2)。 
(後略) 
出典:スマート・ジャパン

草津白根山、火山性地震1日60回

 こんにちは、稲田商会です。

 自然災害の多い時期に入ったんでしょうか。

草津白根山、火山性地震1日60回 気象庁注意呼びかけ(朝日新聞DIGITAL)
2015年2月23日21時13分
 気象庁は23日、草津白根山(群馬)で同日、午後3時までに60回の火山性地震が観測されたと発表した。小規模の噴火の可能性があるとして、火口から1キロの範囲で噴石に注意するよう呼びかけている。
 気象庁によると、23日午前2時ごろから火口周辺を震源とする地震が急増した。1日に50回を超えたのは昨年8月5日以来。傾斜計などのデータには変化がないという。 
(後略) 
出典:朝日新聞DIGITAL