Translate

2014年11月24日月曜日

ロータリーエンジンを超える、円弧動エンジン

 こんにちは、稲田商会です。

 本当なんでしょうか。

次世代の自動車エンジンは「円弧動エンジン」で間違いない(gizmodo.jp)
2014.11.24 12:00
完成すれば究極の自動車用エンジンになるかも。
日本ソフトウエアアプローチは、次世代の自動車エンジンとなるかもしれない「円弧動エンジン」の共同開発者の募集を行っています。
この円弧動エンジンは、一般的で多くに搭載されているレシプロエンジン(往復ピストン運動型)と軽量コンパクトながら高出力を発生するロータリーエンジン(回転動機構型)のいいところを合わせたタイプになっております。機構としては、ドーナツ状のシリンダー内に内輪のようなヘッドがついており、圧縮や燃焼を円弧状に動くことでエンジンを回転させます。 
(後略)

大手電力、「小水力発電」を稼働

 こんにちは、稲田商会です。

 電力の地産地消が出来るなら、それはそれでいいことかもしれません。

大手電力が相次ぎ「小水力発電」を稼働、再生エネ拡大の切り札に(zakzak)
2014.11.23
 東京電力や関西電力など大手電力が、出力1千キロワット未満の規模の小さな「小水力発電」を相次ぎ稼働させている。新規のダム建設には大きな環境負荷がかかるが、小水力は既存ダムの放流水などを活用して再生可能エネルギーの拡大につなげられる。政府も再生エネの固定価格買い取り制度の見直しで、常時一定の出力が得られる小水力を価格面で優遇する方向で検討。官民あげて小水力の積極活用に動きだした。
 小水力は、河川の環境維持のために既存のダムから放流している水などを活用して発電する。ダム下流の水量が減ると生態系などに影響を与えるため、ダムは一定量を河川に放水している。このほか工業用水など既存設備を使うため、投資金額が比較的少ない。出力は大規模な水力発電に比べて数百分の1程度にすぎないが、建設にあたっての環境負荷は小さい。
(後略)

「美しい」と感じる脳の部位を確認

 こんにちは、稲田商会です。

 そんな機械的な反応なんですね。

「美」感じる脳の部位発見 医療分野への活用も期待(琉球新報)
2014年11月22日
 人が絵画や音楽を「美しい」と感じたとき、脳の一部分の血流量が増加する―。英ロンドン大神経生物学研究所の石津智大研究員(34)=神経美学=のチームが米専門誌などに発表した研究結果が注目されている。この部位はうつ病や認知症などの疾患で活動が落ちるとされ、石津研究員は「『美』によって活性化させる手法は、医療の分野などで生かせるのではないか」と期待する。 
(後略)