Translate

2014年4月3日木曜日

アメリカでバックモニタを義務化

 こんにちは、稲田商会です。

 バックモニタは便利ですよね。

車両後方カメラ、義務化へ:米国ではバック時の事故で毎年210人が亡くなっている(WIRED.jp)
米運輸省は2018年から、新しく製造される4.5トン以下のすべての車両に、後方確認用カメラ搭載を義務化する。この規則で3~4億ドルの損害が防止できると推定されている。 
(後略)



 私は車の運転は下手な方なので、バックモニタは必須です。

 たしか、日本の法律的には、「バックモニタ故障した時に困るから、人間の目で確認すること」とされていたように思いますが、人間の目で見落としするくらいならバックモニタを見た方がいいと思いますよね。

 それとも、バックモニタが映らなかったのが悪いので責任はそちらにあるとか言って、責任回避する人が出てきたり、官庁が取り締まらないのはおかしいと言って問題化する人が出てきたりするのを恐れてるんでしょうか。

 どんな技術であっても、使い様、とらえ様によってはプラスにも、マイナスにもなるということでしょうか。

 横着な私としては、出来るだけ早く自動運転の技術が発達して、普通の道路は車が自分で移動してくれるようになってほしいと思います。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿