Translate

2015年1月5日月曜日

ドイツ政府、「ギリシャが出て行くのは仕方ないかも」

 こんにちは、稲田商会です。

 EUの終わりの始まりなのかもしれません。

ギリシャ:ユーロ離脱も 独政府、容認方針…独誌報道(毎日新聞)
2015年01月04日 22時48分(最終更新 01月04日 23時11分)
 ドイツ有力誌シュピーゲル(電子版)は3日、債務危機に陥り政治的混乱が続くギリシャについて、必要な場合はユーロ圏からの離脱をドイツ政府が容認する方針だと報じた。ドイツ政府筋の話として伝えた。
 ギリシャは欧州連合(EU)主導の緊縮策継続の可否を争点にした総選挙を25日に行う。世論調査では、緊縮路線の見直しを唱える最大野党の急進左派連合が首位に立ち、欧州市場への影響が懸念されている。ドイツはギリシャの有力支援国。
(後略)

だいちのデータがアフリカの衛生対策に利用される

 こんにちは、稲田商会です。

 だいちさん、ありがとう。

人工衛星だいち:データで下水調査 アフリカの衛生対策に(毎日新聞)
2015年01月04日 14時05分(最終更新 01月04日 15時20分)
 日本の人工衛星の観測データを、途上国の感染症対策に生かす試みが始まり、途上国や世界保健機関(WHO)の期待が高まっている。宇宙からとらえた地形データをもとに、ウイルスを含む可能性のある水の流れを把握することによって、感染源の調査などに活用できるという。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は昨年7月、WHOの要請を受け、陸域観測技術衛星「だいち」(2011年運用終了)の観測結果から作成した西アフリカの地形データを提供した。だいちは、災害時の被害把握にデータを利用したほか、地球全体の地形データを収集した。
 WHOから求められたのはナイジェリアのデータ。同国では、下水を採取してポリオウイルスの有無を調べ、感染源や流行地域を推定している。しかし、下水道が整備されていないため、下水は地形に沿って流れ、採取地点の選定や排出源の把握が難航していた。
 WHOは、5メートル単位で高低差などを見分けられるだいちに着目。地形データから下水の排出源や流れを割り出し、効率的な採取地点を探せるようになった。排出源の面積が、従来の分析より5倍広がった地域もあったという。WHOは「地形が入り組んだ都市部でも役立つ」と評価している。 
(後略)

「浴槽で出たおならの匂いを嗅ぎますか?」

 こんにちは、稲田商会です。

 結構、嗅ぐ人がいるようです。

若者はなぜ風呂の中で「あえて」おならの臭いを嗅ぎたがるのか?20代女子27.3%の衝撃!(マイナビニュース)
 [2015/01/03]
浴槽に入っているときに浮かんでくるあのバブル
ゆっくりとお風呂に入っているとき、こんな経験はありませんか?
お湯につかってリラックスしているせいなのか、急にお腹がゴロゴロゴロ…。おしりのほうに違和感を覚えたその瞬間、プックリ…!大きな泡が浴槽の床からこちらへ近づいて来るのがわかります。
そのまま身体の位置を変えずにいると、ゆらゆらと動きながら水面に達したそのバブルがパチンッとはじけました。同時に「あの臭い」がツ〜ンと鼻を刺激したのです。そうです、いま浴槽の中で行われていた一連の動きはおなら。ツ〜ンという臭いは密度が濃くなったおならの臭いだったのです。
お風呂の中でおならの臭いを確認する割合は?
今回は、お風呂の中でのおならがテーマです。今ほどあげた例のように、お風呂のなかでおならをしてしまったときに、ぷっくりと浮かんできたバブルを水面で待ち構えて「あえて」その香りを確認する人たちがいることをご存知でしょうか。以下のアンケート結果をごらんください。
【質問】
湯船の中でしたおならの臭いを、あえて確認する人の割合
・男性31.6%
・女性22.0%
なんと、男性は約3人に1人、女性でも5人に1人以上はお風呂のなかでおならの臭いを待ち構えていたのです。 
(後略)