こんにちは、稲田商会です。
お金の話なのかもしれません。
Twitter、NTTデータなど再販事業者へのツイートデータの提供を8月終了へ(INTERNET Watch)
(2015/4/13 15:31)
米Twitter傘下のGnipは10日、Twitterのツイートデータ「Firehose」の再販事業者への提供を、8月中旬に打ち切ると発表した。
Twitterでは、ソーシャルメディアなどのデータを収集して企業に提供する再販事業者に対して、「Firehose」と呼ぶデータ提供を行っている。Gnipもその契約を結んでいる1社だったが、TwitterはGnipを2014年4月に買収した。
Gnip以外には、米Datasiftと日本の株式会社NTTデータがFirehose契約を結んでいるが、Twitterでは顧客に対して直接データを提供することが最良だと考えているとして、Gnipの買収直後から直接提供に向けた移行プロセスを進めてきたと説明。8月中旬には移行を完了し、DatasiftとNTTデータへのFirehose提供を終了するとしている。
Datasiftでは、Twitterとの契約終了に伴い、Firehoseデータへのアクセスは8月13日に終了すると発表。その後もツイートデータへのアクセスを継続したい顧客はTwitter(Gnip)との直接契約が必要となるが、Datasiftのプラットフォーム上でツイートデータを扱うための「GNIP Connector」を提供するとしている。
(後略)
出典:INTERNET Watch
こんにちは、稲田商会です。
なんか、見た目が面白いです。
HDD/SSDにパスワードロックをかけられるテンキー付き2.5インチ外付けケース(INTERNET Watch)
(2015/4/14 06:00)
株式会社センチュリーは、セキュリティ機能を搭載した2.5インチHDD/SSDケース「シンプルPASS BOX 2.5」を4月中旬に発売する。参考価格は3974円(税込)。
|
「シンプルPASS BOX 2.5」 |
装着したHDD/SSDにパスワードを設定してロックできる外付けケース。一度パスワードを設定したHDD/SSDは、シンプルPASS BOX 2.5でパスワードを解除しない限り、ほかのHDDケースに入れ替えたりPCに直接接続しても認識されないという。
パスワードは、0桁(設定なし)から最大12桁(1兆通り)まで設定可能。専用のソフトウェアやPC操作は不要で、ケース本体のテンキーで設定および解除できる。
(後略)
出典:INTERNET Watch
こんにちは、稲田商会です。
えーと、よく判りません。
土砂災害の危険度を土中の水分量のみで算出--NEC、世界初の技術を発表(INTERNET.COM)
2015年4月13日 / 18:20
NEC は、土中の水分量を解析することで土砂斜面崩壊の危険度をリアルタイム・高精度に算出する技術を、世界で初めて開発した。
従来、土砂斜面崩壊の危険度を算出するには、指標となる「土砂の重量」や「水圧」、「土砂の粘着力」など、降雨量により変化する土砂状態のデータを取得する必要があった。これらのデータをリアルタイムに得るには、指標ごとに専用のセンサを土中に設置する必要があり、コストなどが課題となっていたそうだ。
今回開発した技術は、複数の指標データを「土砂に含まれる水分量」のみから算出可能にするもの。従来の手法と比べて約1/3のセンサ数で斜面の「危険度」を算出できるため、従来と同じコストでより広範囲にセンサを設置できる。これにより、土砂災害の危険性がある斜面を高精度に把握し、迅速な避難勧告や指示の発信を実現する。
同技術を用いて斜面の「危険度」を算出した実証試験では、「土砂災害の危険性あり」と判定した10~40分後に実際に斜面崩壊が発生することを確認したそうだ。
(後略)
出典:INTERNET.COM