Translate

2014年4月3日木曜日

自分の走行をゲーム機で見られる?

 こんにちは、稲田商会です。

 オプションで出せるものなんですね。

トヨタ、サーキットの走行データ記録 ゲーム機で再現(日経新聞)
トヨタ自動車は2014年4月2日、サーキットで走行したクルマの走行データをUSBメモリーに記録する装置「スポーツドライブロガー」をFRスポーツカー「TOYOTA 86」用に、同年6月2日に発売すると発表した。希望小売価格は9万1800円(税込み、取付費用などは含まず)で、トヨタテクノクラフトを通じて4月2日から先行販売する。 
(後略)

 同記事から引用します。

引用、ここから。
(前略) 
 スポーツドライブロガーはCANインターフェースを備えており、86の車載ネットワークに接続して使用する。内蔵のGPS(全地球測位システム)ユニットで計測した位置情報に加えて、車載ネットワークから取得したアクセルペダルストロークやステアリング舵角、ブレーキ操作信号、シフト操作信号、エンジン回転数、車速などの走行データをUSBメモリーに転送して記録する。USBメモリーに記録したデータは、同製品の対応アプリケーションで利用できる。
 対応アプリの第1弾は、ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation3用ドライブゲーム「グランツーリスモ6」。同年4月7日に配信予定のソフトウエアアップデートの適用で追加される新機能「GPSビジュアライザー」により、サーキットで走行したデータを画面上に再現できるという。再現した走行データと対戦したり、ゲーム上の自分の走行データと比較して楽しむことが可能。
(後略)
引用、ここまで。

 なるほど、車内部のCANネットワークからデータを取り出して、GPSの位置情報と併せてどこでどのようにしていたかをUSBに記録するんですね。
 で、それをグランツーリスモのエンジンに食わせるとPS3上で可視化されると。

 現実をデータ上に取り込むのに昔は苦労したものですが、今は簡単になったものですね。
 いやはやすごいです。

 想像ですが、反対にゲーム上のデータをサーキット走行時にAR(拡張現実)の手法で投影すれば、ゲームの自分と競い合うことが出来るようになりますね。
 それはそれで楽しそうな気がします。

 これ、トラックのタコメータの高機能版として応用できるのではないでしょうか。
 もちろん目的は燃費向上のためにです。
 頭の良い方、考えてみてください。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿