そういうものなんですね。
ニュースアプリ、認知度と利用率は必ずしも一致しない - 利用率向上の鍵は?(マイナビニュース)
[2014/12/27]
リクルートテクノロジーズは12月26日、ITエンジニア441名を対象に「ニュースアプリに関するアンケート」を実施し結果を発表した。同調査は、ITエンジニアが日頃、どのように情報収集しているのかを明らかにすることを目的とする。これによると、「最も認知度の高いニュースアプリ」は、Yahoo!ニュース(83.7%)という結果に。次いで、グノシーが70.5%、LINE NEWSが62.3%、SmartNewsが60.5%となった。一方、各アプリにおいて「聞いたことがある」と回答した人に対し、実際にそのアプリを使用しているか尋ねたところ、「頻繁に使用している」と回答したのは、SmartNewsが24.0%で1位、Yahoo!ニュースが23.0%で2位。認知度で2位を取得したグノシーや3位のLINE NEWSはいずれも、「頻繁に使用している」と回答した割合がSmartNewsやYahoo!ニュースの半分以下にとどまり、認知度の高さと使用率の高さが必ずしも一致しないことが分かったという。
(後略)