Translate

2014年4月30日水曜日

企業のネットバンキング被害も発生

 こんにちは、稲田商会です。

 恐い話ですよね。

「法人」もネットバンキング被害多発! 不正に預金引き出されても補償されない(JCASTニュース)
 法人向けネットバンキングは、個人向けと同様にIDやパスワードに加え、本人確認のために銀行が発行した「電子証明書」をパソコンに入れ、それ以外のパソコンでは預金の引き出しができないようにしている。ところが最近は、IDやパスワードを盗むだけでなく、電子証明書のデータまで盗み出し、別のパソコンから遠隔操作して預金を引き出す被害が発生。4月に入り、多くの地方銀行などで法人向けネットバンキングの利用が一時制限されるなど、混乱が拡大している。
   こうした事態を受け、全国銀行協会は、ウェブサイトに「あなたの会社も狙われています!」と注意を喚起するチラシを掲載。加盟行にも新たな対策を呼びかける通知を出した。だが、対策を強化しても「それを破ろうと挑戦してくるハッカーとのいたちごっこ」(銀行関係者)が続いている。

グーグル、市街地も克服

 こんにちは、稲田商会です。

 早く実用化しませんかね。

グーグルの自動運転車、市街地も克服(WSJ)
 米グーグルは28日、同社が開発している自動運転車は今では市街地走行ができるようになったと明らかにした。市街地走行は、当初重点が置かれていたハイウエー走行よりも複雑で難しい。
 グーグルの初の長期「ムーンショット」研究イニシアチブの一つとして2009年にスタートしたこのプロジェクトでは、既に約70万マイル(112万キロメートル)の自動運転距離を記録した。使われているのは24個ほどのセンサーを搭載したレクサスRX450h。同社がプロジェクトの進展状況を前回明らかにした12年8月の時点では、この距離は30万マイル強だった。同社は、これまでのところ自動運転で事故は起きていないとしている。 
(後略)

赤いきつねのトリビア

 こんにちは、稲田商会です。

 たまに食べたくなりますよね。

マルちゃん「赤いきつね」 開発段階時「熱いきつね」だった(ニコニコニュース)
 インスタントうどんとしてファンから長く愛されているマルちゃん「赤いきつねうどん」。何気なく食べているだけでは気づかない「意外なトリビア」を紹介する。
(後略)