Translate

2014年5月14日水曜日

認知症の行方不明者が増えているようです

 こんにちは、稲田商会です。

 ここ数日、NHKで認知症で徘徊し、そのまま行方不明になるケースが昨今増えている旨を連続して取り上げていました。
 それに対応する形で、行政の話が出てきました。

DNA型鑑定活用も 国家公安委員長 行方不明者対応で(東京新聞)
 古屋圭司国家公安委員長は十三日、閣議後の記者会見で、認知症が原因とみられる行方不明者への警察の対応について「最近の事例を参考にどのような取り組みが一番いいのか総合的に検討していきたい」と話した。 
(後略)

メガネで疲れを知る

 こんにちは、稲田商会です。

 グーグルグラスとは違う方向性ですね。

ジェイアイエヌ、メガネにセンサー機能「JINSミーム」発売-疲労・眠気を計測(日刊スポーツ)
(元記事の全文は有料電子版になります)
 ジェイアイエヌは13日、センサー機能を備え着用者の疲労や眠気の度合いを計測できるメガネ「JINSミーム=写真」を2015年春に発売すると発表した。一般的なメガネと変わらないデザインで、スマートフォンと組み合わせて使う。職場での健康管理、長距離ドライバーの安全運転支援、フィットネスなどでの利用を想定している。アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)を秋に公開し、第3者の開発者の協力も得ながらさらなる応用の可能性を探っていく。 
(後略)

NTT、光卸へ

 こんにちは、稲田商会です。

 タイトルは、“光卸(ひかり、おろし)へ”です。

NTT東西、光アクセスのサービス卸を提供開始(アメーバニュース)
NTT東西、光アクセスのサービス卸を提供開始 日本電信電話株式会社(NTT)は、NTT東日本およびNTT西日本が光アクセスサービスの卸売りをする「光コラボレーションモデル」を2014年第3四半期に開始すると発表した。 
(後略)