Translate

2015年3月2日月曜日

首都高中央環状線、全線開通まであとすこし

 こんにちは、稲田商会です。

 待ち遠しいでしょうね。

長ーいトンネル、歩いたよ 首都高中央環状線でイベント(朝日新聞)
2015年3月2日07時25分
 首都高速中央環状線(46・6キロ)が7日に全線開通するのを前に、山手トンネル(18・2キロ)内を歩くイベントが1日にあった。関越道の関越トンネル(約11キロ)を抜き、道路では長さ日本一のトンネルとなるが、「一般の人が歩けるのは最後の機会」と首都高。応募者や地元住民ら約2万人が参加した。
 五反田入り口からトンネル内へ。両親と参加した近くの小学2年、相馬咲(しょう)君(8)は「ずっと楽しみだった。松本(長野県)のおばあちゃんの家に早く行けそうで、うれしい」と話した。 
(後略) 
出典:朝日新聞

祝、常磐道全通

 こんにちは、稲田商会です。

 おめでとうございます。

<常磐道全通>東北と首都圏が沿岸で直結(河北新報)
2015年03月02日月曜日
 東北南部の太平洋沿岸と首都圏を結ぶ常磐自動車道が1日、埼玉県の三郷ジャンクション-宮城県の亘理インターチェンジ(IC)間約300キロ全線で開通した。最後の開通区間となった福島県の常磐富岡-浪江IC間(14.3キロ)で開通式典があり、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故からの復興を誓った。
 富岡町の常磐富岡IC付近本線上であった式典には安倍晋三首相が出席。「福島県浜通りが北の仙台、南の首都圏と一つに結ばれた。さらなる復興の起爆剤になる」と述べた。
 浪江町の式典には政府や宮城、福島両県の自治体関係者計約400人が出席。内堀雅雄福島県知事は「全線開通を機に、安全安心で活力に満ちた新生福島の創造に取り組む」と語った。
 常磐富岡IC料金所では午後3時の開通時、東日本高速道路の関係者が、開通前から並んだ約100台を手を振って見送った。 
(後略) 
出典:河北新報

屋内配線の不良?

 こんにちは、稲田商会です。

 昨日ブログを見に行こうとすると、インターネットに接続出来ない状態になりました。
 なぜなんだろうと色々調べてみると、PLCがどうも調子が悪いようでした。
 PLCは100V電源の配線を使ったADSLみたいなもので、配電盤が同じ範囲なら繋がるということですが、それ以上に回路が離れていると繋がらないとの話です。
 うちはあとから増設した配電盤があるので、もしかしたらどこかで回線が異なっているのかもしれません。

 ということで、無線LANの回線を繋ごうとしたんですが、距離が離れている関係か、よその家の電波と競合するのか、一時的に上手く繋がってくれません。
 結局日付が変わる頃にやっと繋がった状態になりました。
 繋がったのをみたら安心して寝てしまいました。

 ふー、今は上手く繋がってくれていますが、夜帰ってきたときにも繋がっていてほしいものです。
 電波の神様、インターネットの神様、よろしくお願いします。

 それでは、今回はこのへんで。