Translate

2014年10月5日日曜日

名も知らぬ遠き島より、流れ寄る「ゴミ」

 こんにちは、稲田商会です。

 「海の範囲をどうやって決めるべきか」を考えさせられます。

新説・海を流れるプラスティックゴミのアルゴリズム(wired.jp)
2014.9.24 WED
太平洋の真ん中、ハワイの北東に、ひとつの島が存在する。良好な気候にもかかわらず、魅力的だと思う観光客はほとんどいない。
これは太平洋にある大きなゴミの島、「太平洋ゴミベルト」(Great Pacific Garbage Patch)のことだ。主にプラスティックゴミで構成される、正真正銘の浮かぶゴミ集積場だ。
海流によって運ばれて、こうした大小のプラスティックはひとつの地域に集まる。いくつかの推計によると、70万平方キロメートルから1,000万平方キロメートルにわたって広がっている。
しかし、ヴァカンスに出かける人々が毛嫌いするにしても、科学者たちはそうではない。彼らは前世紀の終わりからこの太平洋のプラスティックの島のダイナミクスを研究していて、どこから、どのようにゴミが流れ込むかを解明するできる数理モデルをつくり出すことに成功した。 
(後略)

子宮移植した女性が出産

 こんにちは、稲田商会です。

 凄いことですね。

世界初 子宮移植の女性が出産(news24)
[ 10/5 15:19 NEWS24]
 スウェーデンのイエーテボリ大学は3日、子宮の移植手術を受けたスウェーデン人の女性が出産したと発表した。生体間の子宮移植による出産は世界で初めてだとしている。 
 イエーテボリ大学によると、出産したのは30代半ばの女性。去年、61歳の知人から子宮を提供されて移植手術を受けたという。生まれたのは男の子で早産だったということだが、母子ともに健康だという。 
(後略)