Translate

2014年9月11日木曜日

砂場にプロジェクションマッピング

 こんにちは、稲田商会です。

 どういうことか、よく判らないです。

砂に映像を投影 セガが子供向け遊具(日本経済新聞)
2014/9/11 6:30
 セガは、プロジェクションマッピングを利用した子供向け室内用遊具機器「え~でる すなば」を開発した。2014年秋に設置を開始する予定。ゲームセンターだけでなく、自動車や住宅などの販売店にあるキッズコーナーへの設置を目指す。
 え~でる すなばは、室内用の砂「えーでる さんど」に、上部からプロジェクターで映像を投影する機器である。機器上部には距離を測るセンサーも設置してあり、砂の高低差を感知して、投影する映像を変える。 
(後略)

国産ドローン量産化へ

 こんにちは、稲田商会です。

 なんかSFっぽい見出しですね。

IT農業などから国内活用始まる、純国産商用ドローンが量産化へ(ITPro)
2014/09/11
 あらかじめ入力したルートに基づき自律制御で目的地まで飛行する小型の複数プロペラ式無人機「ドローン(Drone)」。これまで製品化や活用事例では海外が先行していたが、いよいよ国内でも商用ベースで本格的な普及が始まる兆しが見えてきた。千葉大学特別教授の野波健蔵氏(写真1)が立ち上げたベンチャー「自律制御システム研究所」(写真2)が純国産ドローンを開発。その量産が今秋から来年にかけて始まる。実際にIT農業やインフラ点検などの分野から国内でもドローンを活用する事例が出始めている。 
(後略)