Translate

2014年4月3日木曜日

運転者の顔を監視する装置

 こんにちは、稲田商会です。

 「にらめっこ」でも、「見惚れている」のでもありません。

運転者の居眠りや脇見を自動検知 デンソーが技術開発 (日経新聞)
 デンソーは3日、運転者の居眠りや脇見をカメラで自動検知する技術を開発したと発表した。トラックやバスなど商用車向けで、居眠りや脇見の兆候をつかむと警報を鳴らして運転者に安全運転を促す。 
(後略)



 同記事から引用します。

引用、ここから。
(前略) 
 画像認識技術を活用した。車内に設置したカメラで運転者の顔を連続撮影し、顔の向きや目の開き具合などを解析して居眠りや脇見の兆候を検知する。数多くの人の顔のデータをサンプルとして分析し、顔立ちの違いで認識精度が左右されないようにした。 
(後略)
引用、ここまで。

 画像認識技術が進んできているのでしょうね。
 撮影した画像から顔を抽出し、目の位置が特定し、開き具合を測定出来る程の解析がそれほどCPUパワーを要さずに出来るようになったのですから。

 こういうのをみると、画像認識で何かできないかなと思ってしまいます。

 以前買った本で、無料のライブラリを組み合わせて、笑い男のように顔にマークを付けるアプリを作ってましたが、あれを何か応用したいですね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿