Translate

2014年9月28日日曜日

アメリカで「分離」「独立」の機運が蠢いているらしい

 こんにちは、稲田商会です。

 国が揺れ動く、動乱の時代が近いのでしょうか。

分断社会:広がる「分離」「独立」の動き、米中間選を前に(毎日新聞)
2014年09月28日 13時56分(最終更新 09月28日 13時58分)
 米南部ジョージア州のフルトン郡は、南北100キロにのびた細長い郡だ。コカ・コーラ社やデルタ航空などが本社を置くアトランタを境に、北部は豊かで南部は貧しい。このフルトン郡が分裂の危機にひんしている。2005年から06年にかけ、裕福な北部3地区が次々と郡から分離し、新たな市を作って「独立」したからだ。
(中略)
 住民投票で85%が賛成して独立した今、警察や消防、公園や道路の整備などの公共サービスの質は高まった。ジョー・ロックウッド市長(50)は「インフラ整備も進み、警察官の数も5倍に増やした。住民はより良い生活のためにさらにお金を払っても良いと考えている」と胸を張る。
 市外から昨年引っ越してきた主婦のアヌ・ケールさん(32)は「治安と教育環境の良さが決め手だった。すごく満足している」とうなずいた。人口は10年から3年で推計9.8%増えた。
 一方、取り残された形の郡南部。ユニオンシティー郊外では、道路はデコボコで、放置された家、ゴミが目立つ。住人のマリアナ・アンダーソンさん(76)は「このあたりは道路状態が最近ひどくなっているし、治安の悪化も不安」と肩をすくめた。数日前に隣の空き家が不審火で全焼したという。
 郡の収入は3地区の独立前と比べて約6000万ドル(約65億円)も減少した。郡は数年前から財政危機に陥り、救急搬送システムへの補助金廃止、公立病院への補助金削減、郡立図書館の閉館日増加など、サービス低下を余儀なくされている。 
(後略)

「kabedon」(壁ドン)は海を越えるか?

 こんにちは、稲田商会です。

 いやあ、日本の文化は凄いですねー(棒)

「壁ドン」は世界で流行るのか:日本企業が販売する女性向けゲーム(wired.jp)
2014.9.28 SUN
2014年9月18~21日に開催されていた東京ゲームショー。そこで耳目を集めたのは、女性向けのデートシミュレーションゲームだった。最近アメリカでも聞かれるようになった「Kabedon」(壁ドン)という言葉をキーワードに、女性を熱狂させたそのイヴェント内容を、米記者が追った。 
(後略)

栗ご飯用に栗を剥きました

 こんにちは、稲田商会です。

 家族が、道にイガが落ちていたのを見て栗を拾って来たので、栗ご飯用に鬼皮を剥きました。
 明日はどうやら栗ご飯のようです。

 新米も食べましたし、秋の味覚が目白押し。
 味覚の秋を堪能しております。
 皆さんの秋は如何ですか?

 それでは、今回はこのへんで。

商道

 こんにちは、稲田商会です。

私にはとても面白い話だと感じたので、皆さんにもどうぞ。

【道家故事】 商道(大紀元)
(14/09/25 07:00)
【大紀元日本9月25日】ある書生は度々科挙の試験を試みたが失敗に終わった。薄情な世間が嫌になり、書生は官職を諦め、俗世の名誉と利益を捨てて修行の旅に出た。
 人づてに聞いた山の洞窟に行き、道士に弟子入りしたいと申し出た。道士は書生をじろりと見ると、ひそかに喜び、彼に聞いた。「何を学びたいのだ?私は石を金に変える術、空を飛ぶ法、他の空間に入る道もある」。書生は迷うことなく真剣に答えた。「私はただ道を修めたいだけです」。そこで、道士は毎日彼に道を説き、彼は座禅を組み、禅定に入って修煉を重ねた。

御嶽山、噴火

 こんにちは、稲田商会です。

 日本が火山国だということを改めて感じます。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

御嶽山 噴火口少なくとも3か所 国交省が確認(NHK)
9月27日 16時48分
国土交通省によりますと、御嶽山の上空からヘリコプターで確認したところ、山頂の南側に噴煙が立ち上っているやや大きな噴火口が、少なくとも3か所確認されたということです。 
(後略)

「ドン、ドン」と爆発音=山小屋「まさか噴火とは」―御嶽山(niconicoニュース)
 2014年9月27日(土)16時31分配信
 紅葉シーズンを迎え、登山客でにぎわう御嶽山で27日発生した噴火。「御嶽頂上山荘」のオーナー新井龍雄さんは、直後の電話取材に「頂上付近は火山灰と小石が降ってきて危険な状態だ。山小屋には40人くらいが避難していて、徐々に下に避難している」と緊迫した様子で話した。
 7合目にある「行場山荘」オーナーの田ノ上徳延さん(67)は「ドン、ドン、ドンと4、5回音がして、それから灰が降ってきた。1時間で2センチ前後積もった」と振り返る。休日で登山客は多かったというが、「だんだんと下山を始めており、冷静に行動している」と話した。 
(後略)
御嶽山噴火 朝から救助活動を再開(NHK)
9月28日 8時39分
長野と岐阜の県境にある御嶽山の噴火で、警察や消防によりますと、7人が意識不明、42人が重軽傷を負っていて、このほかにも倒れている人がいるという通報が複数寄せられているということです。
山小屋には、まだ登山者などおよそ40人が残ったままになっていて、警察などは、28日朝から救助活動を再開しています。
警察によりますと、御嶽山の噴火で山頂や御嶽神社付近にいた7人が火山灰に埋もれ、このうち1人は救助されましたが意識はなく、残る6人も火山灰に埋もれたまま意識不明だということです。 
(後略)