Translate

2014年8月23日土曜日

吉田調書、公開へ

 こんにちは、稲田商会です。

 是非とも公開して、あんの野郎をとっちめてやってください。

政府、「吉田調書」を公開へ(TBS)
(23日01:34)
 政府は、原発事故に関する事故調査・検証委員会が東京電力・福島第一原発の吉田昌郎元所長から聞き取った調書について、公開する方針を固めました。
 政府の事故調査・検証委員会は、原発事故当時の状況を調べるため、吉田元所長らから聞き取り調査を行いましたが、吉田氏がその内容について、「事実であったかのようにひとり歩きしないかといった危惧も抱いている」などと記した「上申書」を提出していることから、非公開としてきました。
 しかし、その後、調書の内容の一部が報道されたこともあり、「環境に変化が生じた」と判断、一転して公開する方針を固めたものです。公開は来月以降となる見通しで、原発事故の全容を検証する上で重要な資料となりそうです。



 それに対するニュースがありました。

菅元首相、吉田調書公開を歓迎(TBS)
(23日11:00)
 政府が、原発事故に関する事故調査・検証委員会が東京電力・福島第一原発の吉田昌郎元所長から聞き取った調書を公開する方針を固めたことについて、当時、原発事故対応の指揮をとっていた菅直人元総理は、JNNの取材に対し、次のように述べました。
 「(吉田元所長の調書は)事故原因を検証するためにも極めて重要な調書だと。やはり公開すべきものだと考えてきましたし、そう主張してきた。(政府が)遅まきながら公開することを決めたとすれば、大変歓迎すべきこと」(菅直人元総理大臣)
 環境保護団体などの招きでオーストラリアを訪問中の菅元総理は、このように述べたうえで、吉田元所長の調書に加え、一部の公開にとどまっている東電のテレビ会議の映像も全て公開すべきだと主張しました。

 私は、民主党政権の時に、日本はとてもダメージを受けたと思っています。
 ただ、それが反動となって少し変わったとも思っています。
 なので、民主党政権になったことは必要な事だったと理解するようにしています。
 ただ、民主党政権時に色々と問題が出たことに対し、当時の民主党幹部に責任を問えないのはなにか納得出来ない部分があります。

 吉田調書の記述などをつかって、あんにゃろを社会的に消し去ってほしいものです。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿