Translate

2014年12月20日土曜日

日本版Wikileak?「内部告発.JP」

 こんにちは、稲田商会です。

 「内部告発者」さん、いらっしゃーい。

内部告発者と記者、サイトでつなぐ 大学講師が立ち上げ(朝日新聞)
2014年12月19日22時38分
 駿河台大(埼玉県飯能市)の八田真行専任講師が、内部告発のインターネットサイト「内部告発.JP」を立ち上げる。報道機関の記者らがサイトに登録し、内部告発者らは記者を選んで資料を送るしくみ。匿名化技術で告発者の身元が強固に守られている点が特徴という。
 19日、早稲田大(東京都新宿区)であったシンポジウムで八田氏が明らかにした。各専門分野の記者に参加してもらうよう各報道機関に呼びかけているといい、早ければ来年2月の運用開始を目指す。 
(後略)



 必要なことかもしれませんが、 私にはマスコミが正しいとも思えないので、誰が検証し、確認すべきかは少し考える必要があるのでは無いかと思います。
 内部告発の情報が流れ出て、それを受け止める「場」が出来るのはいいんですが、その場は誰にでも確認可能であるべきなのでは無いかと私は思います。

 もし、このサイトに投稿しようと思われている方は、「Tor(トーア)」のインストールが必要だそうなので、そのあたりから勉強を始めて下さい。 

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿