Translate

2014年11月12日水曜日

ヤフー、「つぶやき感情分析」公開

 こんにちは、稲田商会です。

 面白いサービスかもしれませんね。

ヤフー「つぶやき感情分析」、Twitter上の感情を「ポジ/ネガ」で判定(INTERNETwatch)
(2014/11/12 17:51)
 ヤフー株式会社は12日、ソーシャルメディア上の投稿を検索できるYahoo!検索の「リアルタイム検索」において、「つぶやき感情分析」の正式版を公開した。
 つぶやき感情分析は、Twitter上の投稿を分析し、検索したキーワードについてユーザーがどのような感情を持っているかを、「ポジティブ」「ネガティブ」の割合でグラフ表示する機能。2013年9月にベータ版として提供を開始し、今回、正式版として公開した。 
(後略)



 今の世の中、特に若い世代では、共感できるかとか、相手がどのように感じているかなど、感情的な部分を重視すると私は思っています。
 なので、このようなサービスに需要があると思いますね。

 この結果を連続的に記録していくと、大衆が何をどのように考えているかを可視化することが出来そうで、社会心理学的な研究などに用いたらとても面白いでしょうね。
 そんな研究をだれかしてみてくれませんかね 。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿