Translate

2014年3月22日土曜日

国土地理院の作った3D地図

 こんにちは、稲田商会です。

 国土地理院、頑張ってますね。

国土地理院、日本全土が3D表示できる「地理院地図 3D」、データのDLも可能(マイナビニュース)
国土地理院は19日、日本全土の地図を3Dで閲覧でき、3Dデータをダウンロードして立体模型の作成も可能な「地理院地図 3D」を公開した。
「地理院地図 3D」は、国土地理院がWebサイトで公開している日本全土の「地理院地図」を3D表示で閲覧できるもの。「地理院地図」から配信している地図データ(地理院タイル))と標高データ(標高タイル)を利用しデータを3D化して表示する仕組みで、地図の拡大/縮小、回転操作などが可能。 
(後略)



 とても面白そうですね。
 国土地理院の当該ページはここのようです。
(すみません、通信環境が貧弱なため私はまだ確認していません。)

日本全国、3Dプリンタで立体模型に(国土地理院)
このサイトでは、「誰でも・簡単に・日本全国どこでも」地理院地図を3次元で見ることができます。 また、3Dプリンターで印刷(立体模型を作成)することもできます。
3次元の地形図は、地形や地表の状況を直感的に理解しやすく、社会資本の管理や防災業務をはじめ、学校教育等、様々な場面で活用されることが期待されます。 
(後略)
(注意:アクセスが集中しているようなので、上手く表示されないことがあるかも知れません)

 いやあ、国土地理院頑張っていていいですね。
 私的利用については無料で提供しているようなので、研究してみる価値がありそうです。

 残念ながら、私の現在の環境では通信速度的に無理がありそうなので、暫くはお預けです。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿