Translate

2014年6月14日土曜日

Facebookで性格診断

 こんにちは、稲田商会です。

 やっぱ地が出ちゃうんですね。

Facebook投稿から性格を推定し、視覚化するツール(WIRED.jp)
2014.6.13 FRI
「Facebook」の近況アップデートで使われている言葉だけから、その人の性格などが推定できる。性格を5方向で視覚化し、近い性格の有名人物も紹介してくれるプラグインを紹介。 
(後略)



 同記事から引用します。

引用、ここから。
(前略) 
わたしは2013年10月に、人の言葉の使い方とその性格の関係に関する過去最大の研究について記事を書いた(日本語版記事)。「World Well-Being Project」の一環として行われたこの研究では、「Facebook」の近況アップデートで使われている言葉だけから、その人物のさまざまな人格情報を判断できることが示された。
その後、この研究を実施したペンシルヴェニア大学のチームが、このときに用いた人工知能技術を、「Five Labs」というサイトでFacebook用プラグインとして公開した。
Five Labsでは、近況アップデートで使われるあらゆる言葉を集め、それを上述の研究でつくられたアルゴリズムを使って分析することで、ユーザーの性格をある程度予測できる。 
(後略)
引用、ここまで。

 なにか文を書くということは、よほど慎重に行わないと幾らかの“地の自分”が含まれてしまうものです。
 それを利用してFacebookの投稿を解析して性格分析するのはたしかに有効な方法なのでしょうね。
 これを自分の投稿を分析して自分の性格を判断するなら良いのですが、他人の投稿から他人の性格診断してしまうと「どうなのかな」と思ってしまいます。

 もしかしたら、このブログの投稿を使って誰かが私の性格診断をしているかもしれませんね。
 そんな奇特な方がおられましたら、性格診断の結果を教えてください。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿