Translate

2015年1月12日月曜日

国債依存度40%を下回る

 こんにちは、稲田商会です。

 国債依存度が低いのは「景気が持ち直してきている」証拠ですよね。

来年度予算96兆3千億、国債依存度40%切る(読売新聞)
2015年01月12日 03時00分
 政府は11日、2015年度予算案の骨格を決めた。
 一般会計総額は96兆3000億円程度と、14年度当初予算より5000億円増えて最大となる。新たな国債発行額(借金)は36兆9000億円程度で、歳入が借金に頼る割合を示す「国債依存度」は38%程度と、当初予算では6年ぶりに40%を下回る。
 政府は与党と最終調整し、14日に閣議決定する。借金をせずに政策経費が賄えているかを示す基礎的財政収支は、15年度は13兆4000億円程度の赤字額になる。地方分を含めた赤字を国内総生産(GDP)比で10年度より半減させる目標は、新規国債の発行が減るため、達成できる見通しだ。 
(後略)



 私は国債は「国の借金」というより「民間の財産」と思うので、国債が多くてもいいんですが、やっぱり利息を払うのは勿体ないですから少ない方がいいと思います。
 それよりも、新規国債が少なくても大丈夫ということは、税収が増えてきているということですから、それなりに景気が良くなってきていることを示しているのがいいことなのかなと思います。

 出来れば消費税の引き下げをして欲しいところですが、そうは言えないんでしょうね。
 とにかくは、消費税8%に慣れて活発に消費行動するようになって欲しいと思うのですが、どうでしょう。

 世の中って、思うとおりにはいかないモノですね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿