そんな時代になったんですね。
自宅で3Dスキャンから出力まで可能に 世界初「3Dプリンタ複合機」12万円で発売(ITmedia)
2014年10月29日 18時39分 更新
台湾XYZプリンティング日本法人のXYZプリンティングジャパンは、パーソナル3Dプリンタ「ダヴィンチ」シリーズの新製品として、スキャナ機能を搭載した複合機「ダヴィンチ 1.0 AiO」を11月中旬に発売する。「3Dプリンタと3Dスキャナが一体となった世界初の製品」としている。11万9800円(税込)。
スキャナ機能を搭載した1色出力の3Dプリンタ。3Dデータを作成するモデリング技術がなくても、物体をスキャンして出力すれば、“3Dコピー”が可能だ。
(後略)
漫画的な状況として、「アタッシェケースをパカッと開けてその中に鍵を置くとカタカタと機械が動いて鍵の複製が作られる」とかありますが、それに近いことが出来るんですよね。
素晴らしいというか、「未来的」に感じます。
とくにそれをとても個人レベル、趣味的レベルの金額で可能だということが。
これくらいの値段なら、「買ってもいいかな」と思ってしまいます。
まあ、私には何か使うあてや目的があるわけではないので、きっと置物となってしまうんでしょうけれど。
それでは、今回はこのへんで。
0 件のコメント:
コメントを投稿