Translate

2014年12月4日木曜日

gooラボ、日本語解析技術APIを公開

 こんにちは、稲田商会です。

 あとで何かの役に立つかもしれませんから、メモ書きです。

「gooラボ」、日本語解析技術APIを公開(47news)
 12/03 13:29
「gooラボ」、日本語解析技術APIを公開
~検索技術の裏側を公開し、オープンイノベーションを加速~
https://labs.goo.ne.jp/
 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、日本語解析技術に関するAPIを本日より、「gooラボ」にて公開します。本技術は、NTT研究所が開発し、長年「goo」にて利用してきたものです。
1.背景
 「goo」は、1997年の提供開始より長年をかけてWeb検索に関わる技術やノウハウを蓄積し、またNTT研究所との連携により、世界有数の技術力も有します。一方で、近年、我々の持つWeb検索技術が、他の自社コンテンツを提供する企業やビッグデータ解析技術を求める企業においても活用が見込まれることから、この度、gooの持つ技術やノウハウを「gooラボ」にて順次公開することとなりました。 
(後略)


 APIで公開してくれるなんて、NTT研究所は太っ腹ですね。
 どんなことに使えるかは判りませんが、手持ちの情報は多いに越したことはありませんから、メモしておくことにしました。

 はあ、私に技術とアイデアがあればこんなところから何かツールを作って他の方の役に立てて貰えるんでしょうけれどね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿