Translate

2014年12月4日木曜日

来春の花粉予想が発表

 こんにちは、稲田商会です。

 もう、そんな季節ですか。

2015年 春の花粉飛散予測 発表(日本気象協会)
2014年12月3日 22時48分
2014年12月3日 日本気象協会は全国・都道府県別 2015年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)飛散予測(第2報)を発表しました。今シーズンの花粉対策に向けてお役立て下さい。

飛散開始予測
【九州から関東】
2015年の1月から2月の気温は九州から関東では平年並みか平年より高くなる予想です。この時期に気温が平年より高いと、スギ花粉の飛散開始は早くなる傾向にあります。このため、スギ花粉の飛散開始は例年より早く、2月上旬に花粉シーズンが始まる見込みです。
上図 花粉前線の数字は月日です。
オレンジ色の九州北部や四国、東海の一部は2月5日ごろ。
黄色の地域は2月10日前後の飛散開始予測です。
飛散開始とは1平方センチメートルあたり、1個以上のスギ花粉を2日以上連続して観測した場合の最初の日となります。スギ花粉は飛散開始が認められる前から、わずかな量が飛び始めますので、1月の下旬ごろにはマスクなど花粉対策を始めるとよいでしょう。 
(後略)



 花粉症、つらいですよね。
 本当に「鼻がもげて顔全体を洗浄したい」と思ってしまいそうになるくらい、憂鬱な気分になってしまいます。
 さて、今年の花粉はどうなるんでしょう。

 そういえば、私、毎年冬になるとアレルギのような咳が出ていたんですが最近出なくなりました。
 きっと日頃の行いの良さを神様が見ていてくれたんだと思います。(嘘です)

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿