これ、便利そうないい話ですけれど、恐い話だとも思います。
ライブ会場に“スマートイン”…Tカードが入場チケットになる「Tチケット」(レスポンス)
2014年11月17日(月) 20時15分
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は17日、「Tカード」をライブやイベントなどの入場チケットとして使用できる新サービス「Tチケット」を開始した。「Tチケット」は、Tカード番号を登録したYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログインし、希望するライブなどをオンライン上で予約・決済することで、ライブ当日の入場時に、TカードをライブチケットおよびIDとして利用できるサービスだ。予約時には整理券が発行され、Tカードと同時に提示する必要がある。これにより、複数枚のチケット購入にも対応する。
(後略)
会員カードって、それだけに使うにはちょっと無駄だと思うことありませんか。
その意味では、会員カードが役立ってくれる場面が出来ることはとても良いことだと思います。
また、これでチケットの本人確認がほぼ出来るので、チケットの盗難や転売などが防げるものと考えます。
その意味では、便利そうないい話に思います。
ただ、これ確実にTカードを経由して、色々な個人の情報がひもついていき、消費性向などの情報が揃った多量のデータが揃ってしまうことになるんですよね。
これを上手く処理すると、色々とお商売の元ネタになるのではと思います。
そんなところに個人情報を流していくことになるかもしれません。
その意味では、恐い話だとも思います。
さて、このサービスは役に立つサービスなのでしょうか、それとも罠に付けられた餌なんでしょうか。
あなたはどちらだと思いますか?
それでは、今回はこのへんで。
0 件のコメント:
コメントを投稿