Translate

2014年11月17日月曜日

脳と腸と関連性が明らかに

 こんにちは、稲田商会です。

 身体と心は繋がっているってことですね。

自閉症、腸と脳のつながり明らかに(ナショナルジオグラフィック)
Melissa Pandika
for OZY
November 17, 2014
 ストレスが激しい腹痛やけいれん、断続的な痛みといったつらい腹部症状の原因になることは知られているが、腸の異常は脳にも影響を及ぼす可能性がある。
 自閉症が初めて認知されてから約60年。症例数は急速に増え、国連の推定では世界で最大7000万人が自閉症スペクトラムに分類されるという。だが、原因や治療法は未だ解明されていない。 
 一方、頼もしい手掛かりが腸で見つかっている。これまでの研究により、自閉症児と健常児では、微生物叢と呼ばれる腸内に生息する膨大な数の微生物に著しい違いがあることがわかっている。そして今回、カリフォルニア工科大学で行われた研究の結果、微生物が自閉症の一因となる可能性が初めて明らかとなった。「Cell」誌に先月掲載された論文によると、試験的なプロバイオティクス療法によってマウスの自閉症様行動が軽減し、すでに臨床試験の準備に入っているという。 
 現在、自閉症に対しては主に行動療法による治療が行われている。しかし、今後はプロバイオティクス(ヨーグルトなどに含まれる、生きた“体に良い”微生物)による治療に取って代わる可能性が出てきた。 
(後略) 



 話は、全く変わるのですが、前に勤めていたときに同僚にアスペだと思う方がいらっしゃいました。
 あの方、今どうされているんでしょうね。

 この記事を読んで、「あのとき多量のヨーグルトでも流し込めば、もしかしたら状況が変わっていたのかな」とも思いました。

 まあ、きっとお元気でいらっしゃるのでしょうが、夢の中に出てきたりしないようにお願いします。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿