Translate

2014年11月3日月曜日

肝細胞ガンで日本人に特徴的な未知要因がある?

 こんにちは、稲田商会です。

 遺伝子の差っていろんな所に出るんですね。

日本人に特徴的な未知要因も=肝細胞がん解析で発見-国立センターなど(時事通信)
(2014/11/03-03:20)
 日本人の肝細胞がんには、B型、C型肝炎やアルコール性肝炎などの主要な要因以外に未知の要因も存在する可能性が高いことが分かった。国立がん研究センターや東京大、米ベイラー医科大などの研究チームが日米計約600人の患者について過去最大規模の全遺伝情報(ゲノム)解析を行った成果。2日付の米科学誌ネイチャー・ジェネティクス電子版に発表した。
 東大の油谷浩幸教授は「食生活や生活習慣、遺伝的形質の調査を行えば、日本人に特徴的な要因を解明できる可能性がある」と話し、同センター中央病院肝胆膵内科の奥坂拓志科長は「新しい治療薬の開発に貢献するかもしれない」と期待している。 
(後略)



 人種(というか遺伝子分類的なグループ)によって、なりやすい病気や陥りやすい症状もあるようですから、ガン発症の要因に遺伝的形質があるとしても頷けますね。

 そこらへんを元に、病気になりにくい遺伝的形質を集めた「デザイナーズベイビー」とか言い出すと、SF的な世界になりますが、将来的にはそのようになってしまうんでしょうか。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿