Translate

2014年4月24日木曜日

やっと文字統一するらしいです

 こんにちは、稲田商会です。

 ただし、絵文字の話です。

ドコモら6社、キャリアメール・SMSの絵文字を共通化 - 5月以降順次(マイナビニュース)
NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、ウィルコムの携帯電話・PHS事業者6社は24日、5月以降順次、事業者間のキャリアメール、SMSでやり取りに使われる絵文字の数と種類を共通化すると発表した。 
(後略)



 元記事から引用します。

引用、ここから。
(前略) 
5月以降からは順次、キャリアメール、SMSの文字コードをUnicodeに対応し、絵文字の数と種類を共通化することで、送信者の意図しない表示に置き換わることなく、判別できるようにする。対応端末は、各社より順次アナウンスする。
引用、ここまで。

 やっと共通になるのか、というのが感想です。
 これって、ShiftJISなどでのやり取りから、Unicodeに替えていこうって事なんですよね。
 絵文字のUnicodeが確定したら、きっと誰かがフォントを作るだろうから、PCのメールでも携帯と同じ絵文字が出せるようになるのではないかと思います。

 PCのメールで絵文字たっぷりの文章が書ける時代。
 あまり、羨ましくないですね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿