Translate

2014年4月19日土曜日

慣用句、誤って使っていませんか?

 こんばんは、稲田商会です。

 こんなのが国の機関にのるなんて。

慣用句:誤用していませんか? 文化庁が動画サイト開設(毎日新聞)
 文化庁は18日、本来の意味が誤解されている割合が高い慣用句や言葉について、誤用の場面や問題点を動画で紹介するサイト「ことば食堂へようこそ!」を同庁のホームページに開設した。同庁は「本来の意味を理解し、言葉への関心を喚起したい」と視聴を呼びかけている。 
(後略)



 えー、なぜ「ことば」「食堂」なのか、動画を見ていないので判りませんが、動画でする意味あるんでしょうか。

 文化庁のあまり多くない予算をこんな事で使ってしまうのは、どうかとも思ってしまいます。

 動画を見たら「ああ、これは良い動画だ。お金を掛けて作るだけの価値がある」となるのかもしれません。
 ご覧になった方のご意見をお聴きしたいので、コメントなどに書き込んで頂けたらと思います。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿