Translate

2014年4月19日土曜日

ほとんど24時間働くのは無理があるでしょう

 こんばんは、稲田商会です。

 亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

アニメ制作会社元社員が過労自殺 / 「月600時間」、労災認定(佐賀新聞)
 東京都のアニメ制作会社「A―1 Pictures」に勤め、辞めた後の2010年10月に自殺した男性=当時(28)=について、新宿労働基準監督署が過労によるうつ病が原因として労災認定したことが18日、分かった。遺族側代理人の和泉貴士弁護士が明らかにした。認定は11日付。
(後略)



 同記事から引用します。

引用、ここから。
(前略) 
 和泉弁護士によると、男性は正社員として06年から09年12月まで勤務。会社にタイムカードで労働時間を管理する仕組みはなかったが、通院した医療施設のカルテには「月600時間労働」と記載があった。
 (後略)
引用、ここまで。

 「月600時間」というと、30日×20時間ということで、休み無し、ほとんど寝ない状態で仕事をし続けるわけですね。
 そら無理な相談でっせ。

 最近、8時間以上寝ないと頭がぼーっとするお年頃になってきた私には無理な世界です。
 とりあえず、うつ病の時はきちんと休んで薬などを飲む、風邪と同じ様に養生が必要だと思います。
 周囲の方、特に業務の命令をする上司の方はその当たりをきちんと見てほしいと思います。
 それ以上に、鬱に対してきちんと見ることの出来ない方は“上司”にならないようにして欲しいと考えます。(この文は特定の個人を指したものではけしてありません)

  それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿