Translate

2015年4月19日日曜日

松山で、家庭ゴミの中から放射性物質

 こんにちは、稲田商会です。

 おいおい、おいおい、とんでもないな。

家庭ごみから放射性物質、松山 不法投棄か(福井新聞)
(2015年4月18日午後10時32分)
 松山市は18日、市内で家庭ごみとして回収した円筒形の金属(直径約2センチ、高さ約4センチ)から、放射性物質を検出したと発表した。低レベルのため人体に影響はないという。不法投棄の可能性もあるとみて、市が廃棄元の特定を進めている。
 市によると、金属には「RADIUM」(ラジウム)と刻印。市内で回収されてスクラップされたスチール缶の固まりの中から見つかった。金属は密閉されており、医療、産業用に使われたものとみられる。
 8日にリサイクル業者の工場で放射性物質を検出した。 
出典:福井新聞



  これ、だれが廃棄したんでしょうか?
 あと密閉した容器に刻印があるようなので、どこかの製造番号でもついているんではないでしょうか。
 スチール缶の塊の中から見つかったとのことですが、何でそんなところに入っていたんでしょうね。
 まあ、松山は温泉の町ですからね。
 何か特殊な事情があるのかもしれませんね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿