Translate

2015年1月15日木曜日

警視庁、地下鉄サリン事件当時の音声公開

 こんにちは、稲田商会です。

 あれから、20年ですか。

緊迫の警察無線を初公開=地下鉄サリン発生直後—1本のテープに73分・警視庁(THE WALL STREET JOURNAL)
2015 年 1 月 14 日 23:00 JST 更新
 死者13人、負傷者6000人超の被害を出したオウム真理教による地下鉄サリン事件で、警視庁は14日、事件発生直後の警察無線の交信記録を初めて公開した。3月20日で事件発生から20年。今回発見された1本のテープに収められた約73分間の交信記録には、情報が交錯する中で、猛毒のサリンを使ったテロによる被害の深刻さが明らかになっていく様子が克明に記録されていた。
 テープに収められていたのは、警視庁通信指令本部と現場の警察官らの交信記録で、1995年3月20日午前8時21分から始まる。「日比谷線の八丁堀駅、病人2名、気持ちが悪くなった者2名がいるそうです」「詳細は判然としません」。直後には、同線茅場町駅でも異臭による病人が4人出たとの通報が入るが、差し迫った様子はまだない。しかし、情報は入り乱れながら、事態は緊迫の度合いを増していく。 
(後略)



 20年前の1995年は、阪神・淡路大震災もあり、地下鉄サリン事件がありと、災害もテロもありの大変な年だったんですね。

参考: wikipedia - 1995年

 最近のフランスのテロ事件などをみていると、地下鉄サリン事件はとんでもないテロだったというのがよく判ります。
 あの当時の日本がオーム真理教に対して「戦争」を仕掛けなかったのが不思議なくらいです。

 ある程度世界に戦乱があるのは、人間の特性として仕方ないのかもしれませんが、できれば身近なところでは争いが無ければいいなと思います。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿