Translate

2015年1月15日木曜日

ロシアが国有3行に資本注入

 こんにちは、稲田商会です。

 嫌な匂いがしていると思うのですが、それともこれからなんでしょうか。

ロシアが国有3行に資本注入、原資は国債売却資金(ロイター)
2015年 01月 15日 04:31 JST
[モスクワ 14日 ロイター] - ロシア財務省は国有銀行のガスプロムバンク、VTB(VTBR.MM: 株価, 企業情報, レポート)、ロシア農業銀行(ロスセリホズバンク)に対し資本注入を実施する。モイセーエフ次官が14日、明らかにした。
注入資金には国債売却を通して得られた資金を利用。モイセーエフ次官によると、ガスプロムバンクには約700億ルーブル(10億6000万ドル)が注入される。 
(後略)



 通貨が危機的な状況となっていたロシアで、金融不安が進んでいるんでしょうか。
 EUあたりの情勢はニュースに載りやすいですが、ロシアの経済情報については情報量があまり多くないように思います。

 「資本注入」が、状況好転へ向けての一手であるのか、状況悪化への対処の一手であるのかが判らないですが、世界的にそれほど景気が良くなっているのではなさそうな気がします。
 アメリカの消費はちょっと減速したようですからね。

参考: 12月米小売売上高が11カ月ぶりの大幅減、消費加速論に冷や水(ロイター)

 2015年は年初から、なんか色々とお腹一杯になるような話が多いですね。
 フランスの「宣戦布告」とかをみていると、今年は争乱の年になるのかもしれません。
 皆さんもお気をお付けください。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿