Translate

2015年1月18日日曜日

日本のメガバンク、世界で頑張る

 こんにちは、稲田商会です。

 頑張って外国で稼いで日本に富を持って帰ってください。

3メガバンクの組成額、世界1~3位独占 海外の大型案件増加で存在感 (SankeiBiz)
2015.1.16 06:02
 インフラ整備や資源開発など大型事業向け融資(プロジェクトファイナンス)の組成額で、2014年に日本の3メガバンクが初めて世界の1位から3位までを占めたことが15日、分かった。長引く長期金利の低下傾向を背景に銀行の国内収益は縮小しており、より大きな利ざやが見込める海外での融資を拡大させている。
 米国に本社を置く世界的な情報サービス企業、トムソン・ロイターによると14年の大型事業向け融資の組成額は世界全体で2597億ドル(約30兆5700億円)。このうち、3メガが主幹事を務めた案件のシェアは14.9%と13年より1.7ポイント上昇し、過去最高を更新した。
 銀行別のシェアと金額は、1位=三菱UFJフィナンシャル・グループ6.1%(組成額162億ドル)▽2位=三井住友フィナンシャルグループ5.1%(134億ドル)▽3位=みずほフィナンシャルグループ3.7%(98億ドル)。三菱UFJは3年連続で首位となった。(後略)



 日本の銀行がそんなに外国で活躍しているとは知りませんでした。
 さすがにメガバンクくらいになると活動的になるんでしょうか。
 まあ、日本よりも経済活動が活発な外国の方が収益性が高いので外国で稼がざるを得ないのでしょうね。
 外国で稼いだお金で日本国内に還元してくれるなら、それはそれでいいと思うので、頑張って欲しいものですね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿