Translate

2015年1月9日金曜日

インフルエンザ流行、33都道府県で警報レベルに

 こんにちは、稲田商会です。

 流行ってるんですね。

インフル流行、33都道府県で警報レベル 12月末で138万人(日本経済新聞)
2015/1/8 21:26
 厚生労働省は8日、全国約5千の医療機関から昨年12月28日までの1週間に報告されたインフルエンザの患者数が1施設当たり26.63人になったと発表した。全国の推計患者数は前週の2倍近くの約138万人に達した。33都道府県で大流行の発生を示す「警報レベル」を超える地域が出るなど、流行が広がっている。
 多くの学校で新学期が始まり、感染がさらに拡大する恐れがあるとして、厚労省は手洗いやマスク着用の徹底を呼びかけている。今シーズンは例年より2~3週間ほど早く流行のピークに向かいつつあるという。 
(後略) 



 こうやって、定量的に観測されていると流行の状況がよくわかりますね。

 なお、流行っているのはA香港型が多いようです。

引用、ここから。
(前略) 
 年齢別では最多が10~14歳(約27万人)、次いで5~9歳(約26万人)だった。直近の5週間で検出されたウイルスは、高齢者が重症化しやすいとされるA香港型が最も多かった。
引用、ここまで。

 高齢者の方はお気をお付けください。
 あと、サラリーマンの方は、人に感染さないように早めに休むようにしてくださいね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿