Translate

2014年12月26日金曜日

アップル、ntpdのアップデートで初めて自動アップデートを行う

 こんにちは、稲田商会です。

 「【業務連絡】ntpdサービスに脆弱性、可能であればアップデートを」の関連記事になります。

アップルが初めてMac向けセキュリティパッチを自動インストール(GIZMODO)
2014.12.25 19:30
あなたのMacにももう適用されているかも。
アップルが初めて、Macへ自動でのセキュリティアップデートを行いました。このアップデートは22日月曜日から配信が始まっています。
(中略)
こういったアップデートは、通常のアップデートに組み込まれて配信、ユーザー側でインストールという形がとられていましたが、今回はユーザーを守るためにいち早く配布する必要があった内容だったということになります。
アップルは数年前より自動アップデートが可能だったにも関わらず、今回初めてそれを利用したと言うことは、それだけ重要なパッチであることは想像に難くないでしょう。
(後略)



 Windowsを使っている身からすると、アップデートってほぼ自動で行われるのが当然のように思うんですが、Macは違うんですね。
 そんななかで、今回のntpdの脆弱性は「自動アップデート」を行う必要があると思われるほど危険度の高いものだったということのようですね。

 サーバ管理者などを行われている方は、ntpdのアップデート早めにしておく方がいいですよ。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿