Translate

2014年12月26日金曜日

サンスター、スマホと連動する「歯ブラシ」開発

 こんにちは、稲田商会です。

 で、なにに使うんですか?

スマホと連動する歯ブラシ サンスターが開発 2015年発売へ(Hazard lab)
2014-12-25 17:15
 サンスターは24日、歯ブラシに装着するとスマートフォンと連動し、歯みがきの癖やみがき残しなどをチェックできる「スマート歯ブラシ」を開発したと発表した。2015年の発売を目指す。 
 スマート歯ブラシ「G・U・M PLAY(ガムプレイ)」は、成人の約8割がかかり、日本人の歯を失う理由第1位となっている歯周病予防に役立てようと開発したもの。 
 同社の歯ブラシ「ガム・デンタルブラシ」のハンドル部分に装着すると、センサーが歯みがき中の動きや所要時間などをBlootooth無線機能でスマートフォンにリアルタイムで伝送。スマートフォンでデータを管理することで、自分の歯みがきのクセや、みがき残した部分などが一目瞭然で確認できる。 
(後略)



 ほうほう、元記事を読んでいるとなんか便利そうというか、役に立ちそうな気に なりますね。

 こういうのによって、IoT(Internet of Things;モノのインターネット)化が進んでいくんでしょうね。

 そういえば、昨日思いついたんですが、「脳波の状態をスマホと接続させて、メールなどの通知を忙しく興奮しているときは止めておいて、リラックスしたときに通知するようにする機能」って良さそうではないですか。
 もし実用化する方がいらっしゃったら、買わせて貰いますから教えてください。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿