Translate

2014年11月6日木曜日

昔のゲームが無料で遊べる「Internet Arcade」

 こんにちは、稲田商会です。

 懐かしい人もいるんじゃないでしょうか。

昔のアーケードゲームをブラウザーで楽しめる「Internet Arcade」(wired.jp)
2014.11.5 WED
「Xbox」や「PlayStation」に飽きたら、昔懐かしいゲームに浸ってみるのはどうだろうか。「Internet Archive」のおかげで、1970年代から1990年代につくられた900種類のレトロなヴィデオゲームを、ウェブブラウザーから無料でプレイできるようになった。
「Internet Arcade」(インターネット・アーケード)と名付けられたこのデジタルプラットフォームにずらりと揃ったゲームは、アーケードのゲームマシンに硬貨を放り込まないと遊べなかったものばかりだ。だが、Internet Archiveが行っている保存の取り組みのおかげですべてが変わり、誰もが一度は忘れてしまったこうしたゲームへの関心を呼び覚ますことができる。
今回、Internet Arcadeに登場したゲームのコレクションには、白黒画面にシンプルな効果音が付いただけのかなり古いヴィデオゲームから、デジタルのサウンド、画像、音楽が使われたゲームまで、さまざまな種類がある(Arstechnicaの記事によると、1990年代に爆発的人気を呼んだ「ストリートファイターII」のほか、アーケード版『ドンキーコング』から派生した「クレイジーコング」や、女の子キャラのポリーンがマリオを助けに行くように改造されたドンキーコング(日本語版記事)などが含まれている)。 
(後略)



 私は鈍臭いんで、動きのあるゲームは直ぐにGameOverになってしまいます。
 なので、アーケード のゲームは好きになれないんですよね。

 色々と懐かしいゲームがあるようですから、興味のある方は覗いてみてください。

参考: 「Internet Arcade」https://archive.org/details/internetarcade

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿