Translate

2014年11月6日木曜日

Amazon、タクシーで配達を試験運用

 こんにちは、稲田商会です。

 運ぶのが人からモノにかわったわけですね。

米アマゾン、タクシー用いた配送を試験運用=関係者(Wall Street Journal)
2014 年 11 月 6 日 06:38 JST
 米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コム  AMZN +0.04%  から注文した商品は今後、UPSや米郵政公社(USPS)でなくタクシーで配達されてくるかもしれない。
 アマゾンはこの秋、タクシー配車アプリ「フライホイール(Flywheel)」を使って呼んだタクシーによる小包配達をサンフランシスコとロサンゼルスで試験運用した。配達車両としてより幅広くタクシーを利用する可能性を模索している模様だ。事情を知る複数の関係者が明らかにした。
 同社がタクシーを使った実験に踏み切ったのは、実店舗と真っ向から競争できるように配送時間を短縮するためだ。昨年の年末商戦で配送遅延で痛手を受けたことを踏まえ、UPS、USPS、フェデックスなどの配送業者以外の配送経路を模索する試みだ。 
(後略)



 面白い考え方ですね。
 日本では、タクシーは余り気味だと思うので、空いている時間に配送とかするのは、売上向上に繋がるような気がしますが、どうでしょう。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿