Translate

2014年11月1日土曜日

宇宙船試験機が墜落

 こんにちは、稲田商会です。

 アンタレスロケットに続いて起こった、との印象になってしまいますね。

米西部で宇宙船試験機が墜落 1人死亡、民間旅行に暗雲(47news)
2014/11/01 06:02
【ワシントン共同】民間企業による宇宙旅行を目指している米ヴァージンギャラクティックは10月31日、西部カリフォルニア州上空で開発中の宇宙船「スペースシップ2」の試験飛行を実施したが、直後に「深刻な異常」が起き、試験機は同州のモハーベ砂漠に墜落して大破した。
 米CNNテレビは、飛行士1人が死亡し、1人が重傷と伝えた。砂漠では機体や翼の破片が散らばっているのが見つかった。
(後略)



 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 イメージとして、「宇宙関係で事故が続いておりまた事故が起こるのではないかとの不安が広がる」ような気がします。
 確かに宇宙関係は、大きな力が加わったり、極限状態に曝されたりするので、危険をはらんでいるものだと思います。
 それを承知でチャレンジしているのですから、ある程度リスクは許されるべきだと思います。
 飛行機がリスクがあると思われていた時代があったのと同様で、これから技術的チャレンジなどで安全な普通の乗り物に変わっていく時期なんでしょう。

 宇宙旅行は、まだしばらくは「冒険」のようです。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿