Translate

2014年10月23日木曜日

Officeに新たな脆弱性

 こんにちは、稲田商会です。

 ご用心ください。

Officeファイルを悪用するゼロデイ脆弱性攻撃(Internet Security Knowledge)
2014/10/22
JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は10月22日、「Microsoft OLE」に未修正の脆弱性があるとして、注意を呼びかけました。日本マイクロソフトが同日、「マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ3010060『Microsoft OLEの脆弱性により、リモートでコードが実行される』」を公開したことを受けての注意喚起となっています。
それによると、この脆弱性を悪用して細工したMicrosoft Officeファイルを、ユーザに開かせることで、任意のコードを実行させることが可能とのことです。またマイクロソフトは、Microsoft PowerPointを介した限定的な標的型攻撃を、すでに確認したとしています。
影響を受けるのは、Windows Vista Service Pack 2からWindows 8.1まで、すべての現行Windows(Windows Server 2003を除く)となっています。 
(後略)



 Officeのファイルを開くと任意のコードが実行されるって、結構遭遇する機会の多そうな事象ですね。
 それに影響範囲がほぼ現行のWindowsってのも範囲が広いです。

 きちんと対策をしておく方が良さそうですね。
 みなさんは、きちんとWindowsのアップデートとノートンなどのセキュリティソフトをインストール、更新されていますか?

 ちなみに私はあと7日ほどでライセンスが切れそうな状態です。
 早く買ってこないと、切れちゃいそうです。
 皆さんもお気をお付けください。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿