Translate

2014年10月23日木曜日

定着力の強いナット、だそうです

 こんにちは、稲田商会です。

おもしろそうですね。

ネジ山での強力な面着力がもたらす、緩み止め機構のナット(マイナビニュース)
 [2014/10/23]



出石は、従来のナットにはない新発想の構造、面による締結を実現した「キングロックナット」を開発しました。
"面での締結というと全面締結という形で弊社では言っているんですけど、全面締結ですので均等に力がかかりますので応力が非常に少ない形を取れることができます。応力がかかることが少ないとボルトにストレスがかかるのが非常に少なくなりますので折れにくくなったりとか繰り返し使えるというのが大きなメリットのひとつとなります。"
この図のように、キングロックナットはネジ山の両面でナットに接触するため、面着力が増し、高い締結力を保持します。また、17分間の振動テストに対しても全く緩まず、その後の戻しトルクも測定し、結果検証しています。 
(後略)



 面白い発想ですね。

 緩んだら困るモノには良いかもしれませんね。
 こういう技術って知らないと全く判りませんから、広く伝わって欲しいものです。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿