Translate

2014年10月9日木曜日

三菱マテリアル、瞬時に水と油が分離する化合物を開発

 こんにちは、稲田商会です。

 どんな感じなんでしょう、見てみたいです。

三菱マテリアル、油と水を瞬時に分離するフッ素系化合物を開発-重力で油水分離可能に(日刊工業新聞)
掲載日 2014年10月09日
(全文の閲覧には登録が必要です)
 三菱マテリアルは8日、世界で初めて油と水を瞬時に分離することができるフッ素系化合物を開発したと発表した。厨房や工場などの油汚れ防止や油水分離フィルターとして河川や海の油流出事故の復旧作業、石油資源の採掘現場での利用など多用途での採用を働きかける。
 同化合物は独自のフッ素化技術と有機合成技術により、一つの化合物に水になじむ親水性と油を弾く撥油性を持たせた。これにより油の付着を防止し、水で簡単に除去できる。またフィルターに塗布することで、水だけを透過させる油水分離膜となる。 
(後略)



 世界初ですか、なんか凄そうですね。

 出来ればこう言うのは、YouTubeとかで実験風景の動画を公開し「ほらほら、こんなこと出来るんですよ」と宣伝してくれれば理解し易くていいんですが、どうでしょう、三菱マテリアルさん。
 色々と面白そうなことが出来そうでいいですよね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿