Translate

2014年8月20日水曜日

突然の局地的な豪雨が暴れていますね

 こんにちは、稲田商会です。

 今朝は広島です。

広島市、生き埋めで男児心肺停止 山崩れ相次ぐ、複数の民家被害か(47NEWS)
2014/08/20 07:09   【共同通信】
 20日午前3時20分ごろ、広島市安佐南区山本8丁目で「子ども2人が生き埋めになった」との通報があった。11歳と2歳の男児で、2歳の男児は約2時間後に救出されたが心肺停止という。 
(後略)



 福知山の雨もありましたが、今度は広島です。
 いずれも台風などの連続的な降雨ではなく、短時間に局地的な豪雨があって災害につながっているようです。

 どうも最近局地的な豪雨の降雨強度(時間雨量)が観測値として大きくなっているように感じられます。
 地球温暖化という方もいらっしゃるかと思いますが、どうなんでしょうね。

 私はそれよりも、里山の手入れがされずに荒廃してきていることの方を想像します。
 丹波市での斜面災害も民家の直ぐ裏山が崩れていましたが、今回の広島もごく民家に近いところに見えます。
 里山の荒廃による災害だとすると、これから荒廃の進行によりさらに災害が多く発生する可能性が出てきます。
 防災関係者の方はそのあたりについても検討してみて貰えればと思います。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿