Translate

2014年7月19日土曜日

お宅のPCは「不正送金ウイルス」に感染してませんか?

 こんにちは、稲田商会です。

 ウイルス対策ソフトは入れておいた方が良いですよ。

不正送金ウイルス15万台感染か ネット銀、警察庁が注意喚起(北海道新聞)
(07/18 20:29)
 警察庁は18日、インターネットバンキングの不正送金に使われるウイルスに感染したパソコンが、国内で約15万台に上る可能性があると発表した。総務省やプロバイダーの業界団体を通じ、利用者へ注意喚起を始めた。
 不正送金事件の被害拡大を防ぐため、警察庁は5月30日から、米連邦捜査局(FBI)や欧州刑事警察機構(ユーロポール)と連携し、ウイルス感染したコンピューターで形成される違法ネットワークの駆除作戦をしている。この過程で、感染が疑われる端末のIPアドレスが判明。 
(後略)



 今週はwikipediaの募金依頼がずっと表示されていましたが、「ネットで募金するとどこかから情報が漏れて不正送金されてしまうかも」と考えてしまい募金出来ませんでした。
 私は自分の使う道具には必要なお金は掛けるべきとの考えですから、道具としてよく使うwikipediaにも募金したいところなのですが、外国の団体への募金はしにくいですね。
 そういえば、選択肢にPayPALが無くなっていましたが、なにか問題が出たんでしょうか。
 ご存知の方、よかったら教えてください。

 さて、不正送金ウイルスの件、ウイルス対策ソフトのインストールと更新が最低限必要と思われます。
 自分を、会社を守るためですから、その辺りにはお金を掛けておいた方が良いですよ。
 まあ、それ以上に内部情報漏洩が無いように、従業員の給料にお金を掛けてあげた方が良いとは思いますが、ね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿