Translate

2014年7月5日土曜日

流通・コンビニ大手「ふっ、消費増税など効かぬわ」

 こんにちは、稲田商会です。

 強がりでは無いことを祈ります。

流通・コンビニ大手、消費増税のダメージ軽微 14年3~5月期決算(産経新聞)
2014.7.5 06:32
 イオン、セブン&アイ・ホールディングス(HD)の流通大手2社、ローソンなどのコンビニエンスストア大手3社の2014年3~5月期決算が4日、出そろった。各社とも売上高は過去最高を更新し、4月以降の消費税増税が業績に大きなダメージを与えなかった格好となった。
 流通大手の連結決算では、売上高にあたる営業収益で、イオンが前年同期比17.2%増の1兆7130億円、セブン&アイが7.9%増の1兆4721億円となり、ともに過去最高となった。 
(後略)



 今年の夏は普通に暑いとの予想があるので、「冷夏による消費の低迷」ということはないでしょうけれど、消費増税による消費者のHP低下で徐々に買い控えが出てこないか心配になります。
 ただ、世の中人不足で賃金が上がっている傾向になっているので、労働者(=消費者)の手元のキャッシュは出る方が増えるのみでは無いはずです。
 景気は「気」から来るものですから、好景気に「気」を良くして少しでも消費に回れば弾みがついてくると思います。
 ということで、私も遅ればせながらお中元ででもお金を使おうかなと考えています。
 問題は、誰に贈るかなんですけれどね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿