Translate

2014年7月5日土曜日

自動運転トラックが参ります。お気を付けください。

 こんにちは、稲田商会です。

 10年後には量産の予定だそうです。

ダイムラー、自動運転トラックを披露(Wall Street Journal)
2014 年 7 月 4 日 14:15 JST
 【マクデブルク(ドイツ)】米グーグルの「グーグルカー」ほど人目を引かないかもしれないが、猛スピードで走行する40トントラックの運転手がハンドルを握らずタブレット型端末をいじっている様子に目をやらずにはいられないだろう。
 ドイツの自動車大手ダイムラーは3日、当地で世界初の自動運転トラックになる「フューチャートラック」のデモ走行を行った。この新製品は世界の運輸業界の転機を告げそうだ。自動運転技術の軸足は自動駐車などの新機能から産業利用に移りつつある。
 ダイムラーは2025年までにフューチャートラックの量産を始める予定だ。最高時速は85キロで価格は未定。当初は主に欧米市場をターゲットにする。 
(後略)



 実際、高速道路を運転中の大型トラックではドライバーの一番の仕事は「“退屈で注意力散漫”にならない」ことだと思います。
 高速道路で指定区間、指定レーンを自動運転トラック専用にするとかしても良いように思うのですが、どうでしょう。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿