Translate

2014年6月25日水曜日

無効票を水増しで逮捕

 こんにちは、稲田商会です。

 動機、目的はなんだったんでしょうか。

公選法違反容疑:白票300票水増しの高松市選管職員逮捕(毎日新聞)
毎日新聞 2014年06月25日 21時27分(最終更新 06月25日 21時28分)
 昨年7月にあった参院選の開票の際、白票を約300票水増ししたとして、高松地検特別刑事部は25日、前高松市選管事務局長で開票管理者代理だった山地利文容疑者(59)ら3人を公職選挙法違反(投票増減)容疑で逮捕した。この選挙をめぐっては全国で20万票以上を集めて当選した自民候補の得票が同市では「0票」となるなど開票作業に疑問が出されており、地検はこの経緯とも関連があるとみて捜査している。
 他に逮捕されたのは、開票作業時に得票計算係の責任者だった元市税務部長で団体職員の大嶋康民(60)と、得票計算係の主任だった市消防局次長の山下光(56)の両容疑者。地検は認否や詳しい動機を明らかにしていない。 
(後略)



 何を目的として、どんな動機でそんなことをしたんでしょうか。
 ドラマなどのイメージでは、議員さんから多大なプレッシャーがかかったんでしょうか。

 もしかしたら、私の投票が捨てられていたのかもしれませんからね。
 今後の調査の結果に注目していきたいと思います。

それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿