見出しの文章で、釣られてしまいました。
万が一に備える「IT身辺整理」のススメ(日経BP)
(元記事の全文閲覧は無料の会員登録が必要です)
40歳代近くになってくると、人生の中でさまざまな災難に遭いやすくなる。万が一に備えて、長期の休みを取れるときに、身辺整理をしておくのもいいだろう。特にパソコン・ネットサービス周りの「IT身辺整理」について、確実に記録(あるいは抹消する)ためのノウハウを紹介したい。
(後略)
すみません、私も記事の全文を読んでいません。
ただ、最近どたばたしていたり、住むところを変えたりした際、IT関係の身辺整理は必要だと感じていました。
現実世界では連絡すると郵便物などで手続きが出来ますが、IT関係の場合パスワードやIDが判らないと手掛かりがありません。
ましてや、メールなどの記録を残しておかないと、何に登録したのかが判りません。
メールアドレスは、郵便物のように外部からの転送が効かないので、契約解除などでそのメールアドレスが無くなると、相手先との連絡にも困るようになります。
私の場合、ITなどで登録した内容(サービス名、メールアドレス、住所、パスワード等々)はTOMBOというフリーのメモ管理ツールに暗号化してパスワードを掛けて保存していますが、OSがWindowsに限られているのが少し不安なところです。
出来ればどのプラットフォームでも動く、暗号化機能付テキスト管理ツール(どちらかと言えばXMLのような階層化が出来るもの)があればと思っています。
どなたか、お心当たりのツールがあれば教えてください。
それでは、今回はこのへんで。
0 件のコメント:
コメントを投稿